華やかな贈り物が届きました。

寒さも一塩ですね。暦の上では立春も過ぎて春ではあるのですが。
週も週末に向けて雪模様ですね。
まだまだ春の到来には時間がかかる様です。

こんばんは、夜汽車CafeBar運営スタッフです。

次回の夜汽車CafeBar in ストーブ列車のご案内です。

私たち運営スタッフも本当に驚いています。
鹿児島を代表する大海酒造株式会社様が醸造する大海酒販株式会社様のオリジナルブランドのお酒をご提供いただけることになりました。

こちら2012年パリコレでも振る舞われた一品

その名も「薔薇の贈りもの」

薔薇を使用した白麹の芋焼酎だそうです。

使用されている薔薇は約2万種もある薔薇の中でもダマスク系統のオールドローズである「ロサ ダマセナ」を使用しているそうです。

薔薇の匂いはおおよそ4種に分けられるそうで、ダマスク系統はその中でも香りが芳醇で皆が想像する代表的な薔薇の物だそうです。
確かに開けると濃い薔薇の匂いが…

その中でオールドローズというのは薔薇の品種改良の中での転換期となる1867年に作られた「ラ・フランス」という品種、この品種が作られる以前の物のことを言うそうです。

まだまだ薔薇談義は続けられますが、これ以上は長くなるので、薔薇の歴史に興味がありましたら皆さん調べてみてくださいね。

そんな濃い薔薇の香りを閉じ込め、芋、水に及ぶ職人のこだわりを凝縮したのがこのお酒です。
うん、口当たりは甘めで香る薔薇がオシャレで飲みやすいお酒ですね。

どうぞみなさま当日は是非こちらのお酒も是非お楽しみください。

さてさて大事な日時のご案内を忘れるところでした。

日時:  2月25日(土)午後6:30~9:30(ラストオーダー午後9:00)
場所:  津軽鉄道五所川原駅4番線ホーム
乗車料: 500円

営業時間内であれば自由にお乗り降りできます。

どうぞメニューも新たに更新予定ですのでそちらもお楽しみに。

web用_夜汽車バー201702 web用_客車シアター201702

コメントを残す